ホームページ制作 NICONA

MENU
DESIGN

ホームページのWEB診断

2025.2.3

WEB診断をすることで、あなたのホームページがどのような状態になっているかを確認することができます。イメージしやすいように病院のホームページを例に解説して行きます。YouTubeにて動画で解説もしていますのでそちらもよろしくお願い致します。

ホームページのWEB診断

Web診断のポイントについて

  • 6つのポイントに分けて診断
  • POINT1 患者目線での使いやすさ
  • POINT2 SEOについて
  • POINT3 他社との比較分析
  • POINT4 モバイル対応
  • POINT5 技術的なパフォーマンスとセキュリティー
  • POINT6 患者満足度を高める工夫に
  • まとめ

6つのポイントに分けて診断

・POINT1 患者目線での使いやすさ

・POINT2 SEOについて

・POINT3 他社との比較分析

・POINT4 モバイル対応について

・POINT5 技術的なパフォーマンスとセキュリティーについて

・POINT6 患者満足度を高める工夫について。

SEOだけじゃない!ユーザー目線のホームページが重要!

WEB診断

POINT1 患者目線での使いやすさ

診療科目の表示

クリック1~2回でアクセスできるかどうかを確認します。

診療時間や休診日の明確性

営業時間や休診日がすぐに分かるデザインになっているかどうか、また、臨時休診の情報がリアルタイムで更新されているか。

問い合わせや予約のしやすさ

電話番号、予約フォームが分かりやすく設置されていて、クリック一つでアクセスできるか。

ナビゲーションのわかりやすさ

サイト全体の構造が直感的で、患者さんが迷わずに目的のページにたどり着けるかどうか。
ポイント1ではこれらを診断していきます。

ホームページ診断

POINT2 SEOについて

キーワードの最適化

地域名プラス診療科別とか、症状プラス対応病院などといったように、患者さんが検索をしやすいワードが適切にページの中に盛り込まれているかどうか。

メタタグの適切性

各ページに適切なタイトルタグやメタディスクリプションが設定されているかどうか。

コンテンツの充実

診療内容や症状別の解説など、患者さんに役立つ情報が記載されているかどうか。

外部リンクや口コミ

他のサイトからのリンクがあるかどうかまたは口コミサイトのレビューなどが反映される仕組みになっているかどうか。
ポイント2ではこれらを診断していきます。

ホームページ診断

POINT3 他社との比較分析

競合サイトのデザインとの比較

近隣エリアの他の病院のホームページのデザインやレイアウトなどと比較をして、魅力的なポイントが足りているかどうか。

独自性

他の病院にはない特徴などが強調されているかどうか。

患者さんが選びたくなる理由

サービスや特徴がしっかりアピールされているかどうか

口コミや評判

GOOGLEやレビューサイトでの評価がホームページに反映されているかどうか。
ポイント3ではこれらを診断していきます。

ホームページ診断

POINT4 モバイル対応

レスポンシブデザイン

スマートフォンやタブレットで見たときに、画面サイズに応じて最適なサイズで表示されているかどうか。

タッチ操作のしやすさ

ボタンやリンクが指で押しやすいサイズになっているかどうか。

読み込み速度

スマートフォンでページを開いた時に、数秒以内にスムーズにページが表示されるかどうか。

モバイル検索での表示

スマートフォンで検索をした時にページタイトルや説明文が適切に表示されているかどうか。
ポイント3ではこれらを診断していきます。

ホームページ診断

POINT5 技術的なパフォーマンスとセキュリティー

ページの読み込み速度

ページの表示速度が速いかどうかをGOOGLEなどのツールを使ってチェックしていきます。

動画や画像の最適化

大きな画像ファイルや透過があると読み込み速度が遅くなってしまうため、その最適化を確認します。

SSL対応について

ホームページのURLがHTTPSから始まって、安全な通信が確保されているかどうか

セキュリティ対策

サイバー攻撃などに対する防御が施されているかどうか
ポイント3ではこれらを診断していきます。

ホームページ診断

POINT6 患者満足度を高める工夫

よくある質問の充実

初診の流れや保険対応、あるいは持ち物などについて、患者さんが気になる情報が詳しく掲載されているかどうか。

医師やスタッフの紹介

医師の専門性や患者への思いが伝わるプロフィールが載っているかどうか。顔写真やコメントがあると安心感が増します。

患者さんの声や実績

実際に来院した患者さんの声や実績が掲載されていて、信頼できるような内容になっているかどうか。

アクセス情報

地図や駐車場の案内、公共交通機関のアクセス情報が分かりやすく載っているかどうか。

オンライン予約のしやすさ

予約システムが簡単に利用できて、患者さんがストレスなく予約する仕組みが整っているかどうか。
ポイント6ではこれらを診断していきます。

ホームページ診断

WEB診断のまとめ

以上6つのポイントに分けて解説をしてきましたが、いかがでしたか?
このウェブ診断をすることで、あなたのホームページに足りないもの、すなわち良くしていくための課題が明確になります。
診断を通じて、ホームページが持つ可能性をさらに広げられると私たちは考えています。今回は病院のホームページを例にお話をしてきましたが、これはどの業種にも言えることです。
まずは無料のWEB診断で課題を明確にすることから始めてみませんか?

 AYA

WRITTEN BY

この記事の著者

AYA / web designer

NICONA CHANNEL

NICONAがお届けするYouTubeチャンネル

WEBのことや地域の情報など発信しています

YouTubeはこちら→
youtube NICONA CHANNEL

RANKING

よく見られている記事

CONTACT

少し話を聞いてみたい人も、しっかり相談をしたい人も、どんな些細な内容でも大丈夫です!
お気軽にご相談ください。